アイヌ刺繍~チヂリ編~

アイヌの民族衣装の作り方は何種類かあるそうです。
パッチワークのようにも作られています。
今回は入門編~チヂリ~で2,3枚作ってみました。
アイヌ刺繍

 
生地は綿で縦・横均等が適しているそうです。
糸はこぎん刺しが良いそうです。
コーチングステッチをして周りはチェーンステッチ、赤いところは
フェザーステッチです。
チェーンステッチで方向転換するときに少し糸を出します。

津田命子:アイヌ刺繍入門・チヂリ編よ
モノグラム


まるで”一筆書きのようね” にヒントをいただき思いついたのが
アルファベットのモノグラム。
私の”SK”で試してみました。
これらのものは巾着に仕上げそれぞれ働いてもらおうと思っています。


先日の旅行でcatさんからいただいたものが出来ました。
catさんからのプレゼント

相変わらず仕上げは下手ッピです。
ピンキープも思ってたよりむつかしかったです。
ハハ、歪んでいますね。


もうすぐ孫娘の誕生日。
可愛いもの好きの子にぴったりのチャートがありました。
プレゼントにしたい

フリーチャートより

糸はコーラス1本、DMCは2本で刺していきます。
  
秋、季節的に手仕事がはかどるようになりました。
課題だったサンプラーを終えましたので
早くやりかけに戻り終わらせたいのですが、魅力的なフリーチャートに惑わされています('_')

テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Sachie

Author:Sachie
写真~ブラックワーク~
  
~好きこそものの上手なれ~

下手の横好きながら手芸を
楽しんでいます。

アルバム
最新記事
カテゴリ
最新コメント
お気に入りブログ
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
キラキラ星
QRコード
QRコード