再びカロチャ刺繍

梅雨も中盤になったのか蒸し暑くなった関東地方です。

先日の体験カロチャ刺繍、技はさてとして色がしっくりいきません。
ハンガリー刺繍糸を探したら見つかりました。

刺してびっくり、びっくり・・・

ハンガリーのかわいい刺繍より
kako-IjlUJNYYUofD6DRL.jpg

発色がとても良く華やかさがあります。
一色色落ちしましたけど、これもありかな。


kako-paX3QE5uOw7bDVl6.jpg




本や刺繍のブログでハンガリー刺繍はハンガリーの糸でないと ”らしさが出ない” 本当でした。
先日の刺繍で、もうハンガリー刺繍はいいかな思っていましたが今回で目覚めました。



         


小さなブティ、ニードルブックに仕上げました。
中もお見せしたいのですが画像がアップされません。


おしまいはいただき物です。とても可愛く癒されています。
お礼はもちろん端切れです。
高齢の母が作るそうです。
彼女は神社で落ちていない松ぼっくりを探してくるそうです。逞しい!!



いただきました

テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

始めてのカロチャ刺繍

ハンガリーの刺繍に魅かれてこの本を購入しました。
カロチャ刺繍

さっそく作ってみました。
カロチャ刺繍の基本はサテンとアウトラインステッチ。
糸はハンガリーで売られていますが
日本では MDC パールコットン 5番 8番 1本取り
25番 6本取りが適しているそうです。


今回は25番6本取りで刺しました。
へたっぴでUPに耐えられないので遠目でちらっ。
カロチャ刺繍 1


            

パソコンの前でしばらく悩んでから”亜麻の実・フラックス・シード”を購入しました。何しろお高いのです。
ステッチされる方がピンクッションに入れられていてこの大きすぎたピンクッションに入れると良いかなと思ってです。
座り心地は良いみたい。聞いたわけではないけれど。
大きいなあ

説明書ではセサミなどと同じような効用があるらしいのです。
うん?では、この錆ついた体にも良いかなとお米と混ぜて炊いたり、ヨーグルトに目に良いブルーベリーと一緒に食べています。
まあ、それぐらいでは追いつかないでしょうが(笑)
花よりだんご

本の感想は刺繍のデザインがフリーステッチ、クロスステッチ共に多くて参考になります。
でも、文字が小さくてね、まだ全部読めていません。40ctは見えるのにおかしいな。           

テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Sachie

Author:Sachie
写真~ブラックワーク~
  
~好きこそものの上手なれ~

下手の横好きながら手芸を
楽しんでいます。

アルバム
最新記事
カテゴリ
最新コメント
お気に入りブログ
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
キラキラ星
QRコード
QRコード