刺繍の日々 ~Sachie編~

~布・糸・色のハーモニーの日々を綴っています~




フリーチャートから~mell come to spring~ :: 2013/03/31(Sun)

花冷えと言う言葉がぴったりのブルブルな今日この頃です。
もう桜も葉桜になりそうですが
この季節に思い出すのがこの句です。

願わくは花の下にて 春死なんその如月の望月のころ
                              西行法師

フリーチャートから刺しました。


フリーチャートから2 


フリーチャートから 

布は針の祭典で格安で購入しました。
サクサク気持ち良いぐらいに針は進みます。
出来上がってみると折れていたところが変色しています。
なるほど、それほど気にはなりませんが。



以前刺したSALの仕立てをしました。
2010年のシルビアさんです。


シルビアさんのSAL 


飾るのにはスペースがありませんので
実用的な巾着です。



DSC00523.jpg 


これは1年半ぐらい前になるでしょうか?
クッションカバーの予定だったのですが
タテ、ヨコのサイズが合わなくてエコバッグに変更です。


大きなエコバックに変身させようかな。



テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

  1. Free chaet 
  2. | comment:8




簡単ニードルブック :: 2013/01/22(Tue)
Sampler makerさんのフリーチャートから刺していたのが出来ました。

出来ました♪ 
布/36ct リネン
糸/Gloriana

刺していたときのイメージからニードルブックに仕上げました。

お針セット 


中は簡単にフェルト仕様です。


中をちら見 

左のポケットにはこのサイズのハサミが入ります。
真ん中にボタンがあるのはキルティングしていないので表の生地・綿・裏布を抑えています。

Sampler makerさんのフリーチャートは招待状があればいただけるそうです。
私で良かったら声をかけてくださいね。

出来たのでSampler makerさんへ写真を送らなければいけないのですが
もうやり方忘れた~~、出来るかな・・・。


テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

  1. Free chaet 
  2. | comment:7




ペンケース :: 2012/05/15(Tue)

ステッチのお仲間が素敵なフリーチャートを作られました。
何気にサイトを見ていると
以前にステッチしていたものを思い出しました。

DSCF7282.jpg

やはり先に仕上げなければ、と思いペンケースになりました。
刺繍の作品の仕立てはいつも悩むところです。
ファスナーをつけています。
テープは縫い目など不都合なところをカバーしています。

The primitive Horeは憧れのサイトです。
私も刺繍する姉妹を刺したいな。



テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

  1. Free chaet 
  2. | comment:12




初めてのNIKYさんのフリーチャート :: 2012/02/18(Sat)
バレンタインから遅れましたが、ステッチャーさんに人気のNIKYさんのフリーチャートをステッチしました。
以前にも試みようとしたのですが大きくコピーしたり、配色に悩んでいるうちにそのままになっていました。
nikyさん

仕立てはいつものパターンです。
これに裂織りのコースターを添えてお世話になった方にお礼をしようと思っています。
nikyさん2

                                                       

最近、寒さで心も風邪気味でした(#^.^#) (認めたくないけど)体がついていかないのです。
こうしたプレゼントを考えたり、気分転換を計りながら気持ちを上向きにさせていきたいなと思っています。





テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. Free chaet 
  2. | comment:2




ウロネコたち :: 2010/11/02(Tue)
いつもお邪魔しているブログで楽しそうなフリーの図案に出会いました。

                     ネコが何匹?


私はブックカバーに仕上げようと思っています。
糸は残っていた花糸で1本でステッチしました。

テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

  1. Free chaet 
  2. | comment:0