刺繍の日々 ~Sachie編~

~布・糸・色のハーモニーの日々を綴っています~




2月のマンスリー :: 2017/02/19(Sun)
2月は”カエルの王様”です。

蛙 
Once upon a time

saraさんがSALを始められましたね。
ヴァレンタインで愛を告白する男子が可愛くて私も参加しました。

sara2月 

2月から始まりです。


FBでスケートをするペアのステッチを見かけ懐かしく思っていたところオランダからの発信だと分かりました。
良かったら見てください。ここから


  1. Sampler 
  2. | comment:2




CHRISTMAS 2005~JAN HOUTMAN⓷ :: 2017/02/10(Fri)

Janおじさまのクリスマスサンプラー6/16枚目が終わりました。

DSC02799.jpg 

背の高い聖堂のとんがった屋根です。


  

最近読んだばかりの本から

”まず石を投げよ” 日下部羊

題名にドキンとしました。聖書から用いたようで”誰でも欠点はある”という意味なのかな。
息が詰まりそうで一気に読み、最後の最後で救われました。
日下部は医師でもあり医療事故に関係した(実際でないが)本です。
面白かったし、日頃の行動の怪しい私自身も救われた思いがしたけれど
日本人の心を描いた本は遠藤周作が最高なのではないかと思いました。
昔、読んだ本を読み直してみよう。


  1. Sampler 
  2. | comment:8




Points du monde が出来ました。 :: 2017/01/29(Sun)
やっと出来ました、ふう~~。

リス 
  
難度さはsaraさんのSAL以来です。
色変えも3色になると訳が分からなくなり
記号もステッチとハーフステッチが同じ色だったりして悩ましい道のりでした。
難度も挫折しかかったけれどようやく可愛い顔を見れました。


  1. Cross stitch 
  2. | comment:10




2017キルトフェスティバルで思う。 :: 2017/01/21(Sat)
以前からブログを覗いて下さっている方はお気づきでしょうが
手芸全般の創作意欲が減退しています。
キルトフェスティバルへ行っても人・人ばかりで気が進まない派でしたが
今回は覗いてみたい気になりました。

DSC02793.jpg 

今年の表紙は中山久美子さんのブティ。
作品もたくさん拝見することが出来、あまりの美しさに感嘆。
私は一言で汚い、運針が基本だな~~原点に戻りました。

DSC02794.jpg 

アードフィルさんのショップで不思議なビーズ針を発見。
針の中に糸を通すので抜けていくことがないらしいです。
今回のキルトショーでは少なくてもブティが上手になりたい、ビーズ刺繍もしよう・・・、
少しでも思っただけでも良いか。


  1. Diary
  2. | comment:4




Points du monde :: 2017/01/18(Wed)
大きな作品の合間に刺そうと思っているものの一つです。

ありがとうございます 

私が惹かれていた図案でした。
プレゼントされたときは小躍りするほど嬉しかったです。

ありがとうございます② 
手書きの糸たちです。
微笑ましいです。

只今、スマホでの編集を勉強中。
今日のはPCから。安定、安心して投稿出来ます(笑)


  1. Cross stitch 
  2. | comment:2




fen boon met achttien vogeltjes② :: 2017/01/16(Mon)
鳥が2羽、蝶々が仲間になりました。



初めてスマホから投稿です。

  1. Cross stitch 
  2. | comment:8




天使が舞い降りる :: 2017/01/11(Wed)
昨年ドイツのクリスマスの始まりのドキュメンタリーを見ました。
クリスマスの始まりは天使が舞い降りて来ると云います。

天使2 

まもなくブロ友さんが天使を刺されていました。
昨年のクリスマスの候補になっていたミースさんのクリスマスを
私も続けとばかり刺しました。

天使 

デザイン MIES BLOCH

私にも天使がやってきました。
いつもは刺して満足ですがこれは眺めて満足です。




  1. Cross stitch 
  2. | comment:4




久しぶりのブティ :: 2017/01/05(Thu)
久しぶりのブティは不様。
何とか仕上げ、記念撮影 ”ブティ、君は写真映りが良いのね、羨ましいぞ~~”

おめでとう 

産休中の人へ出産祝いです。


今年のマンスリーは Once Upon a Time Sampler

2017マンスリー 

12か月の童話です。1月は赤ずきんちゃん 1/7訂正白雪姫 洗濯屋さん?何で?

小さなサンプラーです。


  1. Boutis 
  2. | comment:12




あけましておめでとうございます!! :: 2017/01/01(Sun)
さあさ、1年の始まりです。

2017-1-1 

スタート点に立てたようで気持ちが新たになります。
今年は一番に弱点の足腰を鍛えていこうと思います。

今年もお付き合いくださいますようよろしくお願いいたします_(_^_)_



  1. Diary
  2. | comment:14




今年念願が叶ったこと :: 2016/12/30(Fri)
2016年も残り少なくなりました。
この1年も早いものであっという間のようでもありました。
念願が叶ったことに挙げられるのは8月日本武道館へ松山千春の弾き語りライブへ行けたことでした。
1999年恵比寿ガーデンパレスで行われた弾き語りライブのCDを聞きながら
次回があるならばぜひ行きたいと思っていました。
その収録DVDが発売され余韻に浸っています。
人生で一番苦しかったときに救ってくれたのが千春の歌でした。

2016ライブ 


今日は肝心の作品の位地が低くなりました(笑)
Janおじさまのクリスマスは4段中1段目が終わりました。

クリスマス1段目 

アルファベットも一杯ですがクリスマスらしい天使も現れます。


今年も拙いブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
どうぞ良い年をお迎えください。


  1. Cross stitch 




Merry Christmas !! :: 2016/12/21(Wed)


2016xマス-21 

良い時間をお過ごしください。



25日、インドアの私がダンスクリスマスパーティへ行きます。
どうなることか(笑)


  1. Diary




Fen boom met achttien vogeltjes ① :: 2016/12/11(Sun)
MIES BLOCHさんの大きな木と鳥たちです。

ミースさんと木 

どんどん大きくなります。
始めは怒涛のベタのような気がしましたが、ここまでくれば大丈夫。
来年はJANおじさまとMIESおばさまのオランダ競演で楽しい日々になりそうな予感。


あまり収集はしないのですが糸入れや針入れに良さげなものはついつい買ってしまいます。

缶好き

冬の初めのニベアのクリーム、台湾で記念に買った小さな缶。
先日、買ったドイツのお菓子が入っていた缶。
邪魔にならないからと本当についつい・・・・。

寒くなりました。
風邪を引かないで新年を迎えましょう~~♬


  1. Sampler 
  2. | comment:6




CHRISTMAS 2005~JAN HOUTMAN~② :: 2016/12/03(Sat)
またもや投稿の間が空いてしまいました。
投稿するほどの仕事の成果はないのですが、JANおじさまのクリスマスが少し進んでいます。

DSC02738.jpg 



晩秋の上野へデトロイト美術館展へ行ってきました。
”副題は大西洋を渡ったヨーロッパの名画たち”

DSC02731.jpg 
           Amedeo Modigliani   
私は渡米の予定がないから今行かなくては見られない。
印象派からピカソまで。
ゴッホは最盛期と終末期かな?対照的な画でした。
同じ公園内の他の美術館ではゴッホとゴーギャン展をしています。

ゴーギャンも好きな画家ですが当人たちはこの展示をどう思うのかとても気になります。



  1. Sampler 
  2. | comment:6




2016クリスマス⑥完成しました。 :: 2016/11/21(Mon)

トムテが7人揃いました。

2016クリスマス完成 

40ctリネン



小春日和の先日、東京蚤の市へ行ってきました。
凄い人出でした。
全体はいつもと同じようでしたが古書店は多く出ていました。
その一角でアンティークの絹糸を見つけました。

糸を買う 

糸巻き、5色組、黒い色です。


お会計の時、突然に出会ってしまった本たち。

会いたかった

昭和50年発売ですから40年経過しています。
保管されていた未使用の本でした。
もちろん連れ帰りましたとも。
新たな老後の道連れになりました。


  1. Cross stitch 
  2. | comment:10




2016クリスマス⑤ :: 2016/11/19(Sat)

プレゼントがはみ出そうです。

DSC02718.jpg 

ほとんどがマタルボン使用、グレーは代用が見当たらず
指定のDMC新色3895を使用しています。

あと3人、今日は雨降りなので針は進みそう。



  1. Cross stitch 
  2. | comment:0




台北3日目 :: 2016/11/17(Thu)
朝、目覚めると足が重い・・・。
足裏マッサージも良いけれど太ももが疲れている、全身マッサージが必要とばかり同室者を誘い朝一番で行ってしまった・・・。

疲れをとったところで淡水へ。

台湾旅行 11・3~6 889  

初めての地はやはりよく分かりませんね。
リサーチも必要だけど団体さんなのでそこはナアナア云々。
最初に海岸を歩いて行くと湘南風のお店ばかり。
帰りは海岸から一つ中の道を歩くと活気あふれる商店街でした。
試食もいっぱいさせてもらい店を覗いたりなかなか面白かったです。
大きな月餅買うかどうか悩みながら(笑)
卵の燻製も買ったのですが家人は匂いだけで”うっ!”めでたく私のものになりにけり。

そのあと新北投へ、温泉です。

DSC02698.jpg 

瀧乃湯さんを目指したのですが改装中。
日本では高くて泊まれない加賀谷さんの日帰り入浴を楽しんできました。


DSC02699.jpg
額は加賀友禅の刺繍です。



帰路は士林夜市へ寄り、立ち食い、夕食、デザートを楽しむ。

DSC02700.jpg 
ベースはピーナッツ

DSC02701.jpg
お馴染みマンゴー、どちらも美味。



再び、台湾式シャンプー、足裏、全身マッサージをして至福の時を味わいました。

翌日は朝一番の飛行機で帰国。
ほどほどの者同士がほどほどに楽しんだ珍道中でもありました。
滞在中一度も不快な思いもせず、これって重要だなって思いました。
旅を助けてくださった台湾のみなさまありがとうございました<m(__)m>


  1. Diary
  2. | comment:8




2016クリスマス④ :: 2016/11/16(Wed)
ケムケムが出来ました。

DSC02715.jpg 

飽きっぽい性質故、これだけで3~4日経過しています。
気持ちを切り替えてフィニッシュへスタートです。


  1. Cross stitch 
  2. | comment:0




台北2日目 :: 2016/11/15(Tue)
前回と同じベイプーへ行きたい希望があり新幹線で新竹まで行ってきました。
ベイプーは客家の人たちが住んでいます。



DSC02685.jpg 

DSC02686.jpg 


古き日本を思い出させるところです。
日本と同じく空き家が目立ちます。
客家料理とお茶を目的に行ったのですが悲しいことに胃袋は二つも入りません。
お茶を優先。


DSC02690.jpg 

茶の葉、落花生、ゴマなどを粉末にしてウーロン茶で仕上げていただきます。
まったりした時間でした。


帰りのバスを待っている時91歳のご婦人が話しかけてきてくれ
日本語の復習が出来たと喜んでくださり、こちらは心配だった乗車料金のことも教えていただき大変助かりました。
別れるとき手を振ってまでしていただき恐縮です。

 台湾旅行 11・3~6 ありがとうございます。

ローカル駅でチケットを購入するときもどこからともなくおじさんが現れ教えてくれました。
みんなで ”私たちも日本でお返ししようね”


新竹はピーフン発祥の地だそうです。
美味しいビーフンを食べてまた台北に戻りました。


台北から新しく開通したメトロで北駅へ。
どうやら桃園空港と繋がっているようです。
永楽市場で布を購入。
今回は台湾の生地を購入。

DSC02713.jpg


隣のお寺で独身者の良縁を適当に祈願。

DSC02692.jpg


ブラブラ歩いているとお茶屋さんを見つけ台湾式お茶を体験。
ここはお茶をチョイス出来ます。私は紅茶。

DSC02693.jpg


 DSC02695.jpg
中庭

元気になったところでカルフールでお土産を買い込んで帰る。
お土産の中に調味料も入る。
この二つは買って良かった。

DSC02710.jpg 

左はビーフン炒めをこれだけで味付けるが味に拘る家人からブーイングが出ず。
右は味が薄い炒め物に入れると良い感じ、家人はノーサンキューですが私的にはOK。

〆は今日も足裏マッサージ。


  1. Diary
  2. | comment:2




2016クリスマス⓷ :: 2016/11/14(Mon)
トムテが4人になりました。

DSC02711.jpg

ここで煙を先に刺そうと思います。
残りの子たちを刺してフィニッシュにしたいと思います。

でも飽きるね~~。


  1. Cross stitch 
  2. | comment:2




台北1日目 :: 2016/11/11(Fri)
 キティちゃん尽くしのエバー航空で台北松山空港へ到着。
小さい飛行場なのでとても助かります(笑)
タクシーで洛碁山水閣大飯店へ、15分弱。
ここは泊まるだけと割り切っています。
ホテルはきれいで親切です。
近くには春光市場があり便利なところです。
さっそく、美容院で台湾式シャンプーを体験。
気持ち良くなったところで夕食へ。
前回美味しかったところはどうしたのか見当たらず、チョイスして食べるところへ。
ねえ、ねえ、お会計どうするんだろ?
基本、何とかなります、何とかなったところで ”いただきます”

2016夕食

野菜たっぷり美味しかったです。

一駅メトロに乗り林華泰茶行でお茶を購入。
同じ道の先のカルフールでお土産の下見。
私の好物の茶梅がある、ある・・・、ふふ。

更に進んで寧夏観光夜市へ行き
同行者が食べたかった”カキのオムレツ”を食べる。
目先の効く人がすぐに店を発見、ひとつの才能だね。

オムレツ 
台湾独特のベースの味であるけれど初体験で美味しく食べてきました。

ホテルの近くで足裏マッサージをして1日目はおやすみなさい。


  1. Diary
  2. | comment:2



次のページ